October 26, 2010

ポストYAK

平成18年度より開講してきたYAK(アフターキンダーガーテンクラス)ですが、平成24年度末をもって閉講することは、YAK&YSKブログでお伝えしたとおりです。

YAKを開講したのは、他の幼稚園などに通っている園児たちが「英語イマージョン」の機会を持てるようにとの思いからでした。

しかし、幼稚園での生活に疲れ果て、午後から遊んだり学んだりできる体力のある子はなかなか少なく、実際には少数の園児しか集めることができませんでした。

現在、週に3日以上、YAKに通ってきている子どもたちは、明らかに英語の力がついており、英会話に通っている子と比べるとその差は歴然です。

数年間、英会話に通っている小学3年生の子よりも英語力は上でしょう。(もちろん、年齢による基礎的な理解力では小学生の方が上の場合もありますが)

そうしたYAKへの思いを断ち切るのは、私たちにとっても大きな決断であったことはご理解いただきたく思います。

ただ、いまの私たちが出来ることは、現在通っていただいている方にご迷惑をおかけすることのないよう、平成24年度末まで閉鎖しないことだけだったのです。


さて、平成25年度からは、閉講するYAKクラスに代わり、皆さまには下記の2つのクラスをお薦めしたいと思います。

ワイズサダデーキンダーガーテン(YSK)クラス
これは、土曜日の午前9時~午後1時までのクラスで、週に1回ですが、朝からみっちりと遊んだり学んだりできるので、午後に通う英会話クラスよりも、幼児さんたちには適していると思います。

ワイズイングリッシュアカデミー(YEA) "幼児英会話クラス"
このクラスは日本人の英語講師が担当します。
YSKのような英語イマージョンではなく、週に1回の英会話クラスです。
英語に触れるのが初めてで"不安だなぁ"と思われる方には、このクラスからスタートするのがよいかと思います。